Home > ささだブログ > 年末のご挨拶

年末のご挨拶

s-123ささだブログをご覧の皆さまへ

北海道議会議員として活動させていただき、5年8が月が経過しました。
皆様から寄せられた期待とご支援にお答えするため、今年も精一杯活動させていただきました。
このように活動できるのも、日頃から支えていただき、ご支援いただいている皆様のおかげです。
ありがとうございます。

さて、北海道は8月に連続して発生した台風・大雨の影響で人的にも施設や産業にも大きな犠牲や影響をもたらしました。農業や水産、林業にも打撃を受け復旧作業は今も続いています。
さらに、心配されたTPPが12月9日に承認され関連法案が成立しました。
国会審議での情報開示が進まず、道民のいのちや暮らし、農林水産関係産業、地域、人権や主権にどのような影響が及ぶのか、心配が払拭されずに決定したことに不安を感じています。しかも、次期アメリカ大統領はTPPからの離脱を宣言し、今後の見通しが立たない中での結論に違和感を感じます。
11月18日にはJR北海道が単独では維持することが困難な線区を発表し大きな衝撃を受けることとなりました。広大な面積、人口、積雪寒冷な気候、老朽化した施設など大きなハンディを持っています。今後のあり方には北海道が主体性を持って対応し、国にも積極的に関わっていただくよう働きかけなくてはなりません。

当選当初から始めた「ささだブログ」は、今回で1,330回となり、今年は201回目の更新となります。
私の活動を報告し理解していただくため、来年も活動報告として随時掲載しますので、引き続きご覧いただきますようお願いし、今年最後のブログとさせていただきます。

良いお年をお迎えください。

Home > ささだブログ > 年末のご挨拶

検索
フィード
メタ情報

Return to page top