Home > ささだブログ > 函館護国神社例大祭と新幹線立岩トンネル現場調査

函館護国神社例大祭と新幹線立岩トンネル現場調査

s-011 (1)5月11日(木)は函館護国神社の例大祭に出席し、午後からは新幹線立岩トンネル工事現場の進捗状況等について調査しました。

s-011 (2)函館護国神社例大祭には函館市、渡島総合振興局、檜山振興局、後志総合振興局(一部)管内の戦没者1万3千余柱をお祀りしています。
あいにくの雨模様かつ気温も上がらず、参加した渡島・檜山各地区の遺族会の皆様も寒さをこらえての祭典となりました。私も町職員時代には遺族会を引率し大型バスで前夜祭から参加していましたが、各地区共通のことですが遺族会の高齢化や会員数の減少から、以前より参加者が減少しているようです。

s-DSC04062北海道新幹線立岩トンネル工事の現場進捗状況調査は、八雲町長さんはじめ関係職員の調査に同行させていただきました。
s-DSC04055工事を請負っている戸田・伊藤・新太平洋・北海道軌道施設特定建設工事共同企業体と鉄建機構八雲所長から現場事務所で資料により説明を受けた後にトンネル内での作業状況等について視察調査しました。このトンネルは全長約5千メートルですが、現在950メートル掘削が終了し全体進捗率は16%です。トンネル内の切羽状況や大型の専用機械など説明を受けました。

Home > ささだブログ > 函館護国神社例大祭と新幹線立岩トンネル現場調査

検索
フィード
メタ情報

Return to page top