Home > アーカイブ > 2017-06-02

2017-06-02

ハーブ鶏発祥の地記念碑除幕式とまちづくり講演会

s-1445

6月2日(金)八雲町の噴火湾パノラマパークに「ハーブ鶏発祥の地」の記念碑が設置され、その除幕式が開催され出席させていただきました。
道立公園噴火湾パノラマパークのパノラマ館と丘の駅との間の絶好の場所に設置された記念碑はあらたな観光資源となるものです。
s-2314除幕式では主催者の(株)ジェーシー・コムサの代表取締役JEOで八雲町の観光大使でもある大河原毅氏から日本ケンタッキー・フライド・チキンの実験農場として開場したこの地で飼った鶏からハーブ鶏が生まれたこと、この間に道立公園や高速のハイウェイオアシスなど整備されたことなど、八雲町とのつながりや今後の期待も含めてご挨拶がありました。
式典には日本KFCホールディングス近藤社長さん、日進丸紅飼料鹿間前社長さん、山谷副知事、八雲町長、引き続き講演会を予定している石波代議士や隈研吾さんも参列しそうそうたるメンバーで開催されました。

s-IMG_6327引き続き、会場を八雲町シルバープラザに移し開催された、石波茂前地方創生担当相と建築家で東大の隈研吾教授による「八雲町まちづくり講演会」は、八雲町とジェーシー・コムサなどにより実現しました。
s-IMG_6342開場は700人を超え超満員で立ち見も出るほどで、八雲町内はもとより近隣市町から多数おいでいただきました。
石波代議士からは「地方から創世する我が国の未来」と題し、地方が良くならなければ国はだめになると地方の活躍に期待するし支援すること、隈氏からは「場所の力」と題し、自身が手がける東京オリンピック開会式会場となる予定の新国立競技場の完成予想図を公開し日本各地域から国産材を集めて地域ごとにひさしなどに使うなどし、全国民から親しまれるものとしたいと道産材の活用も予定していることなど講演されました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2017-06-02

検索
フィード
メタ情報

Return to page top