- 2017-07-11 (火) 23:08
- ささだブログ
7月11日(火)は道議会民進党道民連合議員会で北海道選出国会議員団と総務省、国土交通省、農林水産省、内閣府にそれぞれ要望提言活動を実施しました。
東京は朝から30度を超える猛暑でしたが、国会議員団の協力により、1日で各省庁を全てまわり要請や意見交換がスムーズに実施することが出来ました。
総務省に対しては黒田自治財政局長に対して今般論議されている基金と交付税の関係など地方財政の充実・強化について提言させていただきました。
国土交通省では交通対策に絞って藤井鉄道局長に対応していただき、JR北海道に対しての国としての責任を持った対応と支援、バス路線補助、道内空港民営化など併せて要望させていただきました。
農林水産省では礒崎陽輔副大臣に対し日EUEPAなど農林漁業が将来にわたって地域で継続できる体制をしっかり守っていただきたいこと、そのための対策と支援について要請させていただきました。また、ホタテの減産やイカの不漁などの原因究明についても早急な対応をもとめました。
内閣府では北方領土問題の解決、平和条約締結にむけて、世論喚起、交流事業推進、漁業の周辺水域安全操業、共同活動などについて意見交換させていただきました。