- 2018-04-03 (火) 23:19
- ささだブログ
4月3日(火)農政委員会が開催されました。
4月の人事異動後初めての委員会となった今回は、新しく農政部長に就任した梶田敏博部長(十勝振興局長から)移動後の幹部職員の紹介がありました。
前渡島振興局副局長の甲谷恵さんが職の安全推進監に配置されるなど、半数以上の24名が紹介されました。(委員会出席説明員は全員で40名)
議事は新年度予定のホッカイドウ競馬の開催概要、昨年度農畜産物の輸出の現状について報告があり聴取しました。
農畜産物輸出は一昨年(28年度)の42億円から5億円減少し37億円となりました。
減額となった大きな要因は台風等の影響が大きかった「ながいも」が3億円、道外の生産減少で道産需要が増加した「たまねぎ」で4億7千万円が減少に転じました。
反面、ミルク(LL牛乳)等や米が順調に増加して5億の減少にとどまった形です。
しかし、まだまだ拡大して行かなくてはならないことから、引き続き日本酒を含めた米や、青果物、牛肉などの取組を強化していくことと報告がありました。
委員会前後には人事異動の挨拶でたくさんの職員が見えられましたが、とうてい一日では覚えきれません。
また、一年かけて関係を築いて行くことにします。
- Newer: 新幹線・総合交通対策特別委員会と縄文議連
- Older: 会派調査(滋賀県・京都府・香川県)