Home > ささだブログ > 北海道新幹線と渡島総合開発期成会

北海道新幹線と渡島総合開発期成会

DSC075925月28日(火)は函館市内ホテルで北海道新幹線建設促進道南期成会総会、渡島総合開発期成会総会(共に池田達雄北斗市長が会長)がそれぞれに開催されました。
終了後には意見交換の場も設定され私も発言させていただきました。

北海道新幹線については早期完成、その財源確保と地方負担への財源措置、青函共用走行区間の高速走行、並行在来線維持存続の財政措置の4項目を引き続き要請することに決定しました。
DSC07593また、鉄道・運輸機構から依田淳一北海道新幹線建設局長から工事概況の講話をいただきました。
工事については、令和12年度完成に向けてトンネル工事発注状況が39工区中35工区で終了し、4工区についても今年度発注すること、平均5キロのトンネル工事にはおおむね掘削に7~8年、検査等で4年かかることからぎりぎりで進められていること、残土の処理などスムーズに進捗することに協力願うことなどお話がありました。

渡島総合開発期成会では札幌要望を7月4日、中央要望を8月6日に決定し、新規事業要望事項などを確認して終了しました。
また、平成23年度創設された緊急防災・減災事業債を活用した役場庁舎、消防庁舎の改築など、期限である令和2年度までに整備の完了するめどが立っていない状況もあることから、制度の恒久化を求める要望も決定しました。

Home > ささだブログ > 北海道新幹線と渡島総合開発期成会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top