- 2019-11-03 (日) 23:42
- ささだブログ
11月3日(日)八雲町漁協(掛川正春組合長)の特設会場で第30回やくも大漁秋味まつり(実行委員会主催)が、絶好の天候に恵まれ開催されました。
今年で30回の節目を迎えた秋味まつりは、今回で幕を下ろすことに決定しています。
しかし、来年からは水産物の即売会として、形を変えて地域の皆様の期待に応えてくれると思います。
毎年この時期は天候に恵まれず、最後に天気に恵まれたとホッとしていました。また、町内シルバープラザでは第15回となる全町一日健康のつどいが開催されていて、ご挨拶させていただきました。私からは今年ケガで入院したこと、介護される側になって健康の大切さが身に染みてわかったことなどお話しさせていただきました。
会場にはたくさんの町民が様々に開催されるイベントブースを回られ、体験し健康づくりの輪を広められました。
八雲消防本部の救急法体験や薬剤師教会の調剤体験、ほかにも函館薬剤師会や八雲総合病院、八雲衛生協会、北海道結核予防会の協力を得て、八雲町保健推進委員会が中心となって、お年寄りから子供まで楽しみながら健康を学習体験できるよう工夫をしています。
私も町職員時代に推進委員さんと寸劇にも参加したことを思い出しながら拝見させていただきました。