- 2020-02-27 (木) 23:21
- ささだブログ
2月27日(木)第1回定例道議会が開会されました。
昨日26日は各常任・特別委員会が開催され、今定例会に提案が予定されている案件ついて説明を聴取し、早朝には会派と連合北海道との今定例会に向けての意見交換(写真)が開催されました。
定例会の会期は3月25日までの日程ですが、新型コロナウイルス感染防止対策のため、明日28日から3月10日までを休会として開会しました。
今議会は、鈴木知事初めての通年予算を審議し、道が抱える課題を議論する重要な議会ですが、新型コロナウイルスの蔓延を防止するために、一般質問などを減らし代表質問も遅らせて開催することも決定するなど、異例の議会となりました。
会派はこの期間を新型コロナ対策影響調査のための日程として、全議員で調査にあたることとしました。
今日の本会議では、鈴木知事から道政執行方針が、佐藤教育長から教育執行方針が示されましたが、具体的なめざす姿には触れず、抽象的な言葉が並ぶだけでした。
令和元年度の補正予算が先議され約1,560億円が提案され、緊急を要する案件として可決しました。
私の予定していた代表質問日程も3月4日から11日の予定に変更されました。
提案された議事
提案された令和2年度予算
予算のポイント
予算計上の主なもの
- Newer: 8区総支部定期大会に向けて
- Older: 八雲町職労定期大会