Home > アーカイブ > 2022-11-17

2022-11-17

特別委員会調査

IMG_345911月16日(水)、17日(木)の2日間、道議会人口減少問題・地方分権改革等調査特別委員会で山口県、島根県の人口減少対策などの調査を実施しました。
IMG_3518私は前日の沖縄県での北海道出身戦没者追悼式からの移動で那覇空港から福岡空港、博多から新幹線で新山口に移動し委員会と合流しました。
IMG_3486山口県では新幹線新山口駅北側に産業創造して山口県ナンバーワンのビジネス街を整備し活気づける目的で整備しています。
中でも多目的ホールのKDDI維新ホールは中心的役割を持ちます。
IMG_3516委員会ではホール内にある産業交流スペースメグリバを調査しました。
IMG_3517あらゆる年代をターゲットにチャレンジの機会や起業などの相談に対応する専門家がお手伝いをします。
オフィスとしても利用できる会員制の「コワーキングスペース」や「コミュニティラウンジ」、「カフェ」も飲食店の開業を目指す人たちが実体験できる施設です。
ここに来ればかならず求めていた出会いと成長のヒントがある、そんな場であるように思いを込めて「めぐりあう場=メグリバ」と名付けたそうです。
移動して山口県庁で県内でのテレワーク・ワーケーションの取組について担当職員から説明を受けました。
山口県も人口減少対策が大変重要政策です。
移住促進を促すためワーケーションで推進しようというものです。
そのための受け入れ体制に力を入れています。
委員会はテレワークオフィスを県庁内に整備し利用料・駐車料金無料のYY!SQUAREを視察しました。
17日は島根県に移動して吉田ふるさと村を調査しました。
吉田村とは現在の雲南市吉田町、平成の大合併で近隣旧6町村のうちの1村です。
たたら製鉄で栄えた村は今は過去の歴史です。
昭和60年に村を守ろうと行政と地域住民の出資により株式会社吉田ふるさと村を設立しました。
令和4年6月現在での出資構成は雲南市25%、個人と吉田村内の事業所が75%です。
昨年度年商は4億7千万円、従業員は85名で、業務は特産品開発販売、村内の市民デマンドバスや簡易水道、道路維持、除雪など業務委託、管工事業、旅行商品企画販売、国民宿舎の運営です。
働く場がないから若者が集まらない、だから人口が減る。
じゃあ自分たちで作ろうとの思いが成功した例であるが、現在も人口は減り続けているようです。
しかし、ここで踏ん張っているともいえると思います。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2022-11-17

検索
フィード
メタ情報

Return to page top