Home > ささだブログ > 山越小学校150周年と自治労道南地本定期大会

山越小学校150周年と自治労道南地本定期大会

IMG_444511月3日(金)は八雲町山越小学校(長谷川美栄子校長)の創立150周年記念式典が開催され、祝賀会で乾杯の挨拶をさせていただきました。
管内でも歴史と伝統のある山越小学校は町内では一番の歴史を持ち農漁業の一次産業中心の地域にあります。

IMG_0042最近では人口減少に伴い少人数の学校となりましたが、八雲町山越には江戸時代に函館から移設された日本最北の関所「山越内関所」があり、蝦夷地と和人地の境として、通行の取り締まりなどを行う地点になっていました。
祝賀会で乾杯をさせていただき、函館市内に移動して自治労道南地方本部の定期大会後の懇親会に参加し、組織内議員としてご挨拶させていただき自治労運動を共に活動することなどお話しさせていただきました。
角田執行委員長から大会では組織強化・拡大、賃金、労働条件改善、自治体財政確立、軍縮・平和・反核・脱原発など重要な課題について議論され活動方針が決定されたと報告がありました。
懇親会場では角田委員長さんはじめ来賓、参加組合員と意見交換もさせていただきました。

Home > ささだブログ > 山越小学校150周年と自治労道南地本定期大会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top