Home > ささだブログ > TPP反対集会から地域訪問

TPP反対集会から地域訪問

数日、管内を泊まりで地域訪問の為、ブログ更新できませんでした。まとめて更新します、お許しください。
10月26日札幌大通公園で開催されたTPP交渉参加反対農民代表者会集会とデモ行進に参加しました。集会とデモ行進は東京でも全国の農民3,000人が結集して実施されており、合わせて北海道でも各地区の農民連盟が約300人集結しました。本日(30日)首相が参加を決定しているかの報道がされていますが、日本の特に北海道の将来に大きく影響するTPP参加は絶対反対、最後まで訴えていく必要があります。
 
  胆振、後志、渡島、檜山でのキャラバン隊報告をする平澤道南農民連盟委員長

その後道議会で北電社長を呼んでのエネ特委員会を傍聴しました。結果は報道されているとおり、道民の理解を得たいという思いは全く伝わってこない内容でした。やらせに組織的関与、社長の関与については全否定、会社の為職員が良かれと思ってやったこと…全容解明には、さらに当事者の招致を再度実施することで調整中です。

27日から29日は渡島管内西部4町(松前町・福島町・知内町・木古内町)の支援者約150人を訪問させていただき、また、役場、郵便局などの職員と第3回定例道議会の報告など泊まり込み(夜もしっかり)で、意見交換させていただきました。皆様からはたくさんのご意見をいただきました。今後の議会活動に参考とさせていただきます。また、ブログに対してもご意見いただきました。(例えば、写真が小さくて見ずらい・・・今日から少し大きくします。)各町でお世話になった皆様ありがとうございました。

農作業の手を止めていただいての道政報告と意見交換ありがとうございました。
道南で赤カブ生産者は少ない んです(木古内町)

Home > ささだブログ > TPP反対集会から地域訪問

検索
フィード
メタ情報

Return to page top