Home > ささだブログ > 北海道新幹線札幌延伸中央要望

北海道新幹線札幌延伸中央要望

11月9日10日は八雲町、長万部町の北海道新幹線札幌延伸の早期認可・着工に関する中央要望行動に同行させていただきました。要望団は、長万部町の白井町長、木幡議長、村松商工会長、八雲町の川代町長、田中副議長、浅尾商工会長、平野観光物産協会会長と私の8名で実施しました。要請内容は新函館までの早期開業はもとより、両町の懸案である新函館・札幌間の前線フル規格での早期認可・着工であります。また、新幹線と貨物のすれ違い課題の早期解決、建設財源も同時に確保を要請し、地方負担に対しての財源措置拡充も要請させていただきました。要請先は、道内選出国会議員、各党の幹事長や政調会長、総務会長、新幹線議連など50名と国土交通省、鉄道局、北海道局と2日間びっしりの要望活動です。両町はこれまでも度重なる要望活動を続けており、今年こそ認可・着工をと、その思いは沈没しそうな地方を何とか新幹線で盛り上げていきたいとの思いを限られた時間で全力で要請させていただきました。新年度予算確保まで、いよいよ山場を迎える新幹線ですが、江差線の並行在来線の問題も道が主体的に解決していかなければなりません、納得できる決定が札幌延伸の原動力になることは間違いありません。

逢坂代議士、徳永参議に同行いただいての民主党陳情要請本部で、那谷屋副本部長要請

奥田国土交通副大臣

石川代議士

浅野代議士

小川参議

徳永参議

相原参議

三井代議士
 

Home > ささだブログ > 北海道新幹線札幌延伸中央要望

検索
フィード
メタ情報

Return to page top