Home > ささだブログ > 落部文化祭・産直市

落部文化祭・産直市

s-DSC_247910月26日(土)は、午前八雲町の落部地区で開催された落部文化祭(発表部門)に参加しご挨拶、展示部門とバザー等を見学し、午後ははぴあ八雲で開催されたスペシャルはぴあ産直市にお邪魔させていただきました。

s-DSC_2513落部文化祭にあわせて今年で13回目になる音楽発表会は、落部文化団体連合会(高村タキ会長)と落部地区生涯学習推進会議(知野修司議長)の共催で実施され、あかしや保育園児、東野小学校、落部小学校、落部中学校、さわやかコーラス、落部長寿会、地元落語愛好会など地域の園児や児童、生徒から高齢者まで老若男女で参加しています。今年も落部中学校生徒の演劇は「幸せの定義」を考えさせられる内容ですばらしいできでした。
展示部門やバザーは別会場でしたが(町民センター)、音楽発表会終了後にたくさんの方が来場し混み合っていました。

s-DSC01808八雲地区で開催されたスペシャルはぴあ産直市は、5月~11月までの第2・第4土曜日に地元で採れた新鮮・安全・安心な野菜などを販売しているはぴあ産直市にあわせて、八雲の食のPR(八雲高校生の「ふた海おこわ」など)や、八雲が発祥の地である木彫り熊のルーツを探検するツアー、ほたて釣り大会、着実に人気が出てきた「スコップ三味線熊石愛好会」のライブなどを組み合わせて、初めての開催です。
s-DSC01812通常の産直市は5月~11月までの第2・第4土曜日の11時30分~販売開始となり、商品が売り切れ次第終了となりますが、是非一度お越しください。
また第4土曜日は10時30分~フリーマーケットも開催されます。
 販売される主な品目
鮮魚・・・カレイ  鮭  いくら  ほっけ
野菜・・・白カブ  ほうれん草  水菜  小ネギ  アスパラ トマト  生椎茸   うど、ふき  レタス  大根
生花・・・花束  ハーブ苗  花苗
肉 ・・・八雲牛肉  牛肉コロッケ
装飾品・・・羊クラフト製品 羊毛加工品

Home > ささだブログ > 落部文化祭・産直市

検索
フィード
メタ情報

Return to page top