Home > アーカイブ > 2013-11-10

2013-11-10

豪海フェスタ・全町一日健康の集い

11月10日(日)は、落部漁協主催の落部・豪快フェスタ、八雲町保健推進委員会と町で実施した全町一日健康の集いにs-DSC_4181参加させていただきました。

s-DSC_4204
豪快フェスタは、あいにくの大雨のため市場内での開催となりましたが、町内外の多数のファンが待ちかねていただけに、午前9時の開会前には開場いっぱいの「落部山漬け」ファンが押し寄せました。

おとしべ鮭・山漬けは、漁獲から商品になるまで全ておとしべの漁師により丁寧に作られた絶品です。
開場には、ホタテ焼きや活ホタテ、干しカレイなどの即売会も開催され好評でした。

私も浜の母ちゃんのチャリティー海鮮鮭大鍋を美味しくいただきました。

s-DSC_4455第9回となる全町一日健康の集いは、町民の健康を考える機会とし、生活習慣病などへの意識を高めていただくため町が保健推進委員会と協力して実施している健康まつりです。

健康は自分自身の意s-DSC01945識が肝心です。私も健康を考えるいい機会となりました。

今年の講演会は社会医療法人函館渡辺病院の三上昭廣理事長さんが「認知症予防と心の健康」について、楽しく笑いを交えて講演していただきました。
恒例となっている、保健推進委員会中心で取り組んでいるアトラクション、今年の寸劇は白雪姫、大人の世界の童話は、大人の事情がいっぱい盛り込まれていました。大変楽しく過ごさせていただきました。
八雲町産「風の子もち米」イメージキャラクター”やくもっちー”も参加(かなりメタボ?)
s-DSC01925

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

自治労渡島地方本部定期大会

s-DSC0189311月9日(土)は、八雲高校の90周年事業終了後に函館市内ホテルで開催された自治労北海道渡島地方本部(川村哲也執行委員長)の第18回定期大会に参加しご挨拶させていただきました。

地方公務員を取り巻く情勢は年々厳しさを増しています。
人事院報告で「給与の総合的見直し」が言及される中、見直しの中身が単に水準引き下げるものでは断じて認められません。これまで各市町村の独自削減などの努力で職員も協力してきたことなどしっかり訴えていかなければなりません。さらに、地方財政、特に地方交付税の抑制には連携して反対しなければなりません。

私からは、高橋道政の検証を道議会会派でもプロジェクトを立ち上げて取り組んでいることなど報告させていただきました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

八雲高校創立90周年

s-DSC0188811月9日(土)は、北海道八雲高等学校創立90周年記念式典、終了後の記念祝賀会に参加し祝賀会ではご挨拶もさせていただきました。
私の母校でもある八雲高校(髙村直克校長)は、大正12年創立、旧制庁立八雲中学と大正15年創立の旧制八雲家政女学校を前身とし、両校とも高等学校となり、昭和24年学制改革で統合されて今日の北海道八雲高等学校となり、本年度90周年を迎える歴史と伝統のある高校です。
この間16,882名もの卒業生を送り出し、多くの人材が各方面・各分野で活躍しています。

記念事業協賛会の会長は岡田俊之前道議、式典は在校生や教職員、同窓会や歴代の校長先生や教職員、来賓など約500名で節目の90周年をお祝いしました。
引き続く祝賀会では、懐かしい先生方にお会いすることができ、懐かしく35年前を思い出す機会になりました。
s-DSC_3996
s-DSC_3945
s-DSC_3958
 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2013-11-10

検索
フィード
メタ情報

Return to page top