Home > アーカイブ > 2014-02-14

2014-02-14

おおさか誠二福島での集い

s-DSC026132月13日(木)は、おおさか誠二さんの福島での新春の集いが開催され、乾杯をかねてご挨拶させていただきました。
福島町後援会の堀耕一後援会長さんの主催者挨拶、佐藤卓也福島町長さん、熊野茂夫町議会常任委員長さんから祝辞をいただき、おおさか誠二さんの新春の報告がありました。
おおさか誠二さんからは、福島町への思いとして、青函トンネル工事全盛期に訪問した子どもの頃の思い出や人口減少と共にまちづくりに取り組んできたこと対する考えなどと政治家として引き続き地域のためにくまなく活動することなど報告があり、参加者から頑張れと多くの声援を受けました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

国道277号(八雲・熊石間)整備要望

2月12日(水)は、八雲町国道277号(八雲・熊石間)整備促進期成会(会長・坂野俊樹八雲商工会長)の坂野会長さん、岩村町長さん、能登谷議長さんと中央要請に同行し、必要性について要請させていただました。
この区間は、渡島半島中央部を横断し太平洋と日本海を結び交流、物流の基盤となっている重要な路線です。
さらに、駒ヶ岳や有珠山などの災害時には国道5号の迂回路としても重要です。
今年の3月には第1区工事が完成し供用開始されますが、以降の事業見込みが不透明であることから、要請させていただきました。
(上から高木毅国土交通副大臣、野田毅税調会長、額賀税調委員長、前田代議士、落部出身の吉崎収氏、前日にお邪魔したジェーシー・コムサが経営する横浜のやくも八景)
ほか、たくさんの国会議員、国土交通省職員に要請させていただきました。
また、あわせて北海道新幹線の札幌早期建設も要請させていただきました。

s-P1000137
s-P1000132
s-P1000125
s-P1000120
s-P1000154
s-DSC02610
 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

季節労50年・企業組合35年

s-12342月11日(火)八雲町はぴあ八雲で北海道季節労働組合八雲支部50周年、事業法人八雲勤労者事業組合35周年を記念し祝賀会が開催されご挨拶させていただきました。
開会にあたり菊地三男会長さんから、1965年(昭和40年)に結成した当時は、出稼ぎ労働者が1,000人、賃金不払いなど多くの課題を抱えていた、そうした状況を解決するため、初代事務局長の佐々木繁氏(元八雲町議会副議長)を中心に32名の会員で組織化し、多くの実績を重ねてこれたことに対し感謝されました。
私からも、企業組合顧問としての立場からも日頃のご支援に感謝し、様々な思い出などお話しさせていただきご挨拶させていただきました。

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2014-02-14

検索
フィード
メタ情報

Return to page top