Home > ささだブログ > 熊石産業まつりと八雲町花の首飾りコンサート

熊石産業まつりと八雲町花の首飾りコンサート

IMG_35359月27日(土)は、八雲町熊石漁港ふれあいひろばで開催された第19回目の熊石産業まつりでご挨拶させていただきました。
今年で19回目となる産業祭は熊石地区の団体や企業が町などから補助を受けずに毎年開催しています。

P1020478地元の海産物や農産品、加工品などおいしいものや自転車や日用品まで何でもそろっています。昔からこの日に冬場に必要なものや大きな買い物をしたものと聞かされました。
イベントは漁協、商工会等による生鮮食料品、雑貨等の販売コーナーや、海洋深層水特産品販売、さけチャンチャン焼きやサケ鍋等の料理飲食コーナー、その他サケすくい大会や、カムバックサーモンカーリング、ビンゴ抽選会などの楽しいゲームや企画で来場者は楽しく過ごしました。

FullSizeRender午後は八雲町町民センターで花の首飾りコンサートが開催されました。
グループサウンズブームをリードしたザ・タイガースの名曲「花の首飾り」の作詞者が、八雲町出身者であることでかねてから計画し、「花の首飾り」まちづくり協議会を結成し進めてきました。
タイガースのメンバーの瞳みのるさんとドラゴンクエストで有名な作曲者すぎやまこういちさんが、八雲町でコンサートをという熱意により、実現しました。
コンサート内容は東京交響楽団の精鋭「東京メトロポリタン・ブラス・クインテット」により花の首飾り、ドラゴンクエストなどアンコール含め14曲演奏しました。
会場では約400名が楽しいひとときを満喫しました。また、瞳みのるさんは八雲町の観光大使も引き受けられ、委嘱状の交付もされました。今後の活動に期待します。

Home > ささだブログ > 熊石産業まつりと八雲町花の首飾りコンサート

検索
フィード
メタ情報

Return to page top