Home > ささだブログ > 北海道新幹線開業

北海道新幹線開業

s-DSC002233月26日(土)の北海道新幹線開業にあわせて各地で開業イベントが開催されました。
s-DSC00233

私も道議会新幹線・総合交通体系対策特別委員会委員として25日(金)の前夜祭、26日(土)は早朝から木古内駅での道南いさりび鉄道出発式、北海道新幹線の開業式典・出発式、函館駅でのはこだてライナー出発式・道南いさりび鉄道開業記念出発式、午後は函館国際ホテルで開催された新幹線しゅん功式・祝賀会及び道南いさりび鉄道開業祝賀会、夜は北海道新幹線木古内駅開業記念祝賀会と連続して出席させていただきました。
s-DSC00237

函館ベイエリアで開催された前夜祭は金森赤レンガ倉庫前と金森倉庫に設置された特設会場でウェルカム新幹線ライブが開催され、プロジェクションマッピングが倉庫を背景に映し出され、あわせて花火が打ち上げられ「ついに来るべ」新幹線を盛り上げられました。
s-DSC00239

26日(土)は木古内駅での道南いさりび鉄道の一番列車を送り出すために木古内町が企画した「出発セレモニー」に参加し、大森町長、道南いさりび鉄道小上一郎社長、道南いさりび鉄道地域応援隊の吉川衆司隊長らとともに見送らせていただきました。
s-DSC00245

引き続き木古内駅で北海道新幹線開業式典・出発式に出席させていただきました。
s-DSC00255

大森木古内町長からご挨拶、テープカット、くす玉と式典を開催し、はこだてから出発してきた新幹線一番列車東京行きはやぶさ10号を出迎え・見送りました。
s-DSC00276

函館駅に移動しての「はこだてライナー出発式・道南いさりび鉄道開業記念出発式」ではJR北海道の島田修社長s-DSC00277からはこだてライナーと新幹線、さらにはいさりび鉄道と今後も関係者や地域の支援をと要請がありました。
s-DSC00280

新幹線しゅん功式・祝賀会及び道南いさりび鉄道開業祝賀会で知事はじめ主催者や来賓からはこれまでの青函トンネル工事や新幹線工事にあたりご尽力された方々への御礼と歴史が語られ、新幹線効果を最大限に生かしていくことや、今後の札幌延伸に向けての決意などについても語られました。
s-DSC00283

夜に向けて木古内町に戻り木古内町公民館で開催された木古内駅開業記念祝賀会では大森町長から自身も青函トンネル工事に関わった経験からもどれほどの方がこの日を待っていたかとして全身で開業を喜んでおられました。
s-DSC00286

地元木古内町民のアトラクションに加えて歌手の八神純子さんも特別に参加し歌を披露していただきました。
s-DSC00290

八神さんは東日本大震災の被災地支援活動をする中で木古内駅前のみそぎの郷きこないに開設したレストラン道南De’sを監修した奥田政行シェフと交流があり、今回の開業記念式にも参加していただくことがかなったそうです。

今後もお二人のお力も借りながら木古内、さらに道南、北海道全体へ新幹線効果を波及していただきたいと思います。
s-DSC00291

木古内町と奥田シェフとのつながりについては、明治初期の開拓以来、歴史的に木古内町と深いつながりを持つ山形県鶴岡市にある有名レストラン『アル・ケッチァーノ』のオーナーシェフ奥田氏に、何とか「みそぎの郷 きこない」内にオープンするレストランを監修していただくため、町の幹部の皆さんの度重なる要請に熱意を感じてお引き受けしたと奥田シェフからのご挨拶がありました。

Home > ささだブログ > 北海道新幹線開業

検索
フィード
メタ情報

Return to page top