Home > ささだブログ > 会派調査(滋賀県・京都府・香川県)

会派調査(滋賀県・京都府・香川県)

s-IMG_77133月26日(月)から29日(木)までの日程で、道議会民進党道民連合会派の調査が実施され、参加しました。
環境対策に焦点を置いた今回の調査では、団長に星野道議を置き、梶谷議員、小岩議員、池端議員、中川議員と私の6名で実施しました。
滋賀県で琵琶湖環境科学研究センター、京都府で京都市役所、京エコロジーセンター、京都府議会、香川県で香川県警本部、高松市役所を訪問先としてそれぞれ環境をテーマに調査しました。

s-IMG_770826日は新千歳空港から関西国際空港に飛び、夕方から琵琶湖環境科学研究センターで琵琶湖の環境保全対策と持続可能な社会構築について試験研究の取組や課題について1時間にわたって説明を受け意見交換させていただきました。
s-IMG_7724
s-IMG_772527日の2日目には京都市の地球温暖化対策室職員から地球温暖化防止京都会議以降の取組状況について、京エコロジーセンターでその実践となる子どもや地域への教育や体験活動の現場施設で現状と課題について、同様に京都府の体制と取組について各1時間程度で調査させていただきました。

s-IMG_773928日3日目は京都府から香川県高松市に移動し地球温暖化から局地的災害が多く発生していることと、南海トラフ地震対策が大きな問題さなっていることから、香川県警本部で四国管区機動隊大隊長の秦孝広隊長から取組の状況と課題について、高松市役所からも地球温暖化対策など調査させていただき、大西秀人高松市長にも表敬し意見交換させていただきました。
大西市長は20年ほど前に北海道庁に国から派遣された経験もあり、北海道の持つ魅力を充分に発揮していただきたいとご意見もいただきました。

s-IMG_7743
29日の4日目は移動日で高松空港、羽田空港を経由して新千歳空港、札幌に戻ってきました。
日本の温室効果ガス排出量が順調に減少していた2011年3月、東日本大震災から発電方法の火力依存へのシフトで、以降は苦戦しています。
今回の調査で様々な角度から温暖化を防ぐ努力やイノベーションが生まれていることを認識させていただきました。
北海道もまだまだ取り組むべき課題は多くありますが、未来と地球の為に努力を続けなくてはなりません。

Home > ささだブログ > 会派調査(滋賀県・京都府・香川県)

検索
フィード
メタ情報

Return to page top