Home > ささだブログ > 海岸愛護清掃

海岸愛護清掃

7月21日(土)は毎年恒例となっている八雲町呼びかけの河川・海岸愛護清掃事業に参加させていただきご挨拶もさせていただきました。
河川・海岸愛護事業は八雲町が函館建設管理部や地元町内会、衛生協会、内水面自然保護協会、漁協、独法水産総合研究センター、渡島さけ・ます増協、商工会、地区連合、北電などに呼びかけ八雲町内の河川や海岸を愛護し環境保全のため場所を変えて毎年実施しています。ことしは、町内花浦地区の海岸清掃です。噴火湾沿岸は昨年の津波の影響などによりゴミや漁業資材、流木が打ち上げられ漁業にも影響があります。北海道は周囲を海に囲まれており、漂着ゴミや流木の量も甚大であり、道も対応が追いつかない状況で、地域の清掃活動が大変重要です。
地球温暖化対策など、わが国全体として重要な環境問題を解決するためには、地域の取組が不可欠であることから、環境省では、こうした地域の取組を支援するための財源として、都道府県等に基金を造成するための補助金(地域環境保全対策費等補助金)があります。いわゆる「北海道グリーンニューディール基金」です。この基金を活用して、海岸漂着物地域対策推進事業があるものの全域を解決する費用は無く、今年度で事業が終了します。国に対し基金事業の継続を関係団体と共に要請していくことや地域での活動も継続していかなければなりません。

Home > ささだブログ > 海岸愛護清掃

検索
フィード
メタ情報

Return to page top