Home > ささだブログ > やるべ福島イカまつりと盆踊り

やるべ福島イカまつりと盆踊り

s-DSC023988月13日(土)は福島町の海峡横綱ビーチで節目の第30回目となる「やるべ福島イカまつり」が開催され、ご挨拶させていただきました。

s-DSC02409九重親方が他界され福島町民の悲しみは他地域とは比較にならないものです。

s-DSC02372毎年この時期に部屋巡業を実施して地域を一緒になって盛り上げていた親方でした。
今年も巡業は予定どおりに実施し、力士による本格ちゃんこも来場者に振る舞われていました。

私は横綱記念館で記帳し、焼香をすませて参加させていただきました。
今年も会場では毎年人気の「活イカつかみどり」をはじめ、福島中学校吹奏楽演奏、活ツブつかみどり、するめ釣り、九重部屋の力士を交えての催しや地場産品の特売などが行われ、フィナーレを約500発の海峡花火大会で終了しました。

s-DSC02419私は八雲商工会青年部主催で今年からスタートする「仮装盆踊り大会」に審査員で出席する日程となっていたため途中で移動し、盆踊りにも参加させていただきました。

Home > ささだブログ > やるべ福島イカまつりと盆踊り

検索
フィード
メタ情報

Return to page top