Home > ささだブログ > 新幹線軌道敷設工事・七飯町の福祉村

新幹線軌道敷設工事・七飯町の福祉村

s-12345月17日(金)は、北斗市で行われた北海道新幹線軌道敷設工事の安全祈願式に参加させていただきました。
北海道側のレール敷設工事の着工にあたって工事の安全を参加者で祈願しました。

s-DSC00886神事の後、高架橋の敷設現場に移動しレール発信式(レールを送り出す重機が200メートルのレールを移動)が行われ、2014年8月の工期で進められます。
1年以上をかけての工事ですが、事故などなく安全に進められることを祈願し、玉串を捧げさせていただきました。
長尾道議、高橋道議と共に祈願

s-DSC00896終了後は、七飯町に先月末に開設した、複合施設(共生型、小規模多機能、若年性認知症対応型、高齢者対応)「四丁目の夕日」(株式会社ハッピードウナン・代表取締役・中村久子さん)を視察させていただきました。
高齢者向け、若年認知症対応、小規模多機能型介護施設、学童保育、子育てサロン、地域交流サロンなどが混在し、福祉村として一体運営されているこの施設は全国でも珍しいそうです。
施設名の通りの、映画の三丁目の夕日を思い出させてくれるような、古き良き「昭和のぬくもり」を感じさせる施設となっており、各施設ともそれぞれのこだわりが伝わってくる作りになっています。(ホームページはこちら
子どもが喜ぶ、駄菓子屋も共生型施設に隣接しています。(左が中村社長さん)

Home > ささだブログ > 新幹線軌道敷設工事・七飯町の福祉村

検索
フィード
メタ情報

Return to page top