Home > ささだブログ

ささだブログ 過去の投稿記事

少子・高齢社会対策特別委員会と民主議員ネット役員会

IMG_E98706月5日(水)少子・高齢社会対策特別委員会が開催されました。
私は委員長を担うこととなり、副委員長の千葉英也議員(室蘭市)と共に委員会のスムーズな運営と活発な議論に努力してまいります。
今日の委員会は会議前に委員会の運営方法、幹部職員の紹介を受け議事に入りました。
議事は所管事務概要説明聴取で質疑質問等はなく終わりました。
午後は私が代表を務める民主議員ネットの役員会を開催しました。
全道13支部と道議会、札幌市議会(合計250名の会員)で構成される役員の皆様には遠くからお集まりいただき、春期政策研修会・定期総会の日程等を審議していただきました。
研修会は参議院議員選挙等により春の開催は難しく、8月18日(日)19日(月)の日程とすることを了承していただきました。
また、講演の講師予定者、昨年度の事業・決算、新年度予定事業など審議していただき定期総会に向けて準備を進めることも併せて承認していただきました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

農政委員会と自治労議員団会議

IMG_E98686月4日(火)農政委員会が開催されました。
私は引き続き農政委員会に所属することとなりました。
今日の委員会は委員会の運営方法、農政部幹部職員の紹介を開会前に実施し始めました。
議事は農政部所管事務概要について、小田原農政部長(前渡島総合振興局長)から説明があり、田中競馬事業室長から平成30年度北海道競馬事業特別会計の決算見込みについて報告を受け、大西食の安全推進監から農畜産物の輸出の現状などについて説明を受けました。

IMG_E9865今日は質疑質問等はありませんでした。また、委員会とは別に6月1日現在の農作物の生育状況が5日に発表されることでその内容について情報をいただきました。
IMG_E98665月後半は高気圧の覆われ晴れが多く、気温も高かった、5月全体でも気温が高く雨が少ないものの日照時間は多かった。農作業は順調に進み少雨であったものの生育は平年よりやや早く進んでいるとの概況です。
IMG_E9867委員会終了後は自治労道本部で政治フォーラム道議団会議が開催されました。
第2回目の今回から議員団の代表を務めることとなりご挨拶と会議の進め役を担いました。
会議は自治労組織内参議院議員全国比例候補予定者の岸まきこさんへの最大限の支援の要請を大出執行委員長から受け、第2回定例会での取り組み要請や当面する主な課題等を確認し終了しました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

立憲民主党第8区常幹

IMG_98566月1日(土)は函館市内おおさか誠二事務所で立憲民主党第8区総支部第4回常任幹事会が開催されました。

冒頭おおさか代議士から国政の状況にふれられ、解散による衆参ダブルの可能性や想定される日程について報告がありました。
立憲ビジョン2019についても報告があり、多様性と経済に重点を置くこと、当面時給1300円、また就職困難時代対策として職業訓練、教育、一次産業対策などが中心となることをお話しされました。
会議の主な議題は6月16日開催の第8区総支部定期大会への対応について議論しました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ホーム > ささだブログ

検索
フィード
メタ情報

Return to page top