Home > ささだブログ
ささだブログ 過去の投稿記事
障がい者虐待防止講演会
- 2012-08-31 (金)
- ささだブログ
8月31日(金)は、福島市から八雲町に移動し、八雲町総合保健施設シルバープラザで開催された障害者虐待防止講演会に参加しました。
北渡島・檜山圏域(八雲町・長万部町・今金町・せたな町)の障がい者施設や特別支援教育などに関わる方や一般町民、管内自治体の障がい担当者など約170名が集まり、講師の毎日新聞社論説委員で自らも自閉症の子の父でもある野沢和弘氏の講演を聴き、意見交換する場となりました。
主催者である八雲町の川代町長さんから10月から施行される障がい者虐待防止法では、全ての市町村に虐待防止センターを設置して住民からの虐待通報を受け、調査する権限も与えられる、障がいがあっても幸せに暮らすため体制を整えるとのご挨拶があり、その後野沢氏の約2時間の講演では、~ともに暮らし、ともに生きる~をテーマに、虐待がなぜ起こるのか、なくすことに向かうことは当然だが、なくす前に虐待の芽を摘むこと、予防するためには現場や障がい者に対する様々な支援が重要であり、障がいがあっても良い人生を送ってもらうため、人間が社会がより深く理解することが重要であることなど、10月から施行される虐待防止法の本質をわかりやすく講演していただきました。
私からも、道や市町村、施設や職場に責務がかせられるが、児童虐待対応と違い、市町村に対しての責務が大きい理由と支援も必要なことなど、質問・意見を述べさせていただきました。
- コメント (Close): 0
- トラックバック (Close): 0
北海道・東北6県議会議員研究交流大会
- 2012-08-31 (金)
- ささだブログ
8月30日(木)は、福島市で開催された、北海道・東北6県議会議員研究交流大会に参加しました。道・東北6県の議員約150人が市内のビューホテルに集まり、時事通信社解説委員の田崎史郎氏の「日本の政治は良くなるのか」と題して講演がありました。
29日の野田首相に対する問責決議が可決された背景や衆議院解散など今後の政局の行方に付いての話がありました。
講演会の後は3斑に分かれて、課題別に各県からの提起、意見交換が行われ、私は、大規模災害対策について議論させていただきました。
他の分科会での課題は「食の安全」、「地域経済活性化」について意見交換されました。
- コメント (Close): 0
- トラックバック (Close): 0
第3回定例道議会各部ヒヤリング
- 2012-08-28 (火)
- ささだブログ
8月28日(火)は、道議会で第3回定例道議会に向けて、各部から補正予算、条例改正や当面する懸案事項などについてヒヤリングを実施しました。
第3回定例道議会は、冬場を前にした電力受給を含む原発・エネルギー政策やO-157による食中毒で揺らぐ食の安心・安全対策、国の動向を踏まえた財政状況などが議論の争点となりますが、他にも防災対策、地域医療、道立病院改革プランなど重要な局面を迎えます。
各部から示された懸案事項
総務部
泊発電所の安全対策、北海道地域防災計画(原子力防災計画編)の見直し
総合政策部
次期「連携地域別政策展開方針」の策定、集落対策
農政部
TPP等について、北海道有機農業推進計画
水産林務部
北海道水産業・漁村振興推進計画、北海道森林づくり基本計画、道有林基本計画の策定
補正予算(宗谷漁協ホタテ等加工施設、鹿部町・八雲町の震災がれき(ホタテ養殖施設)堆積物調査回収費、広尾町の復興特区での避難階段整備費)
教育庁
北海道教育委員会の活動状況点検・評価、北海道教育推進計画改定、給与費適正執行調査、全国学力・学習状況調査結果、特別支援教育基本方針改定
補正予算(特別支援学校施設整備費、星置養護・帯広養護)
警察本部
防犯抑止対策、重要犯罪・組織犯罪等対策、交通死亡事故抑止対策
建設部
HACについて、補正予算(土木災害現年災、主要道道赤平奈井江線改良工事、新千歳空港国際拠点空港化推進費)
環境生活部
再生可能エネルギー等導入推進基金(グリーンニューディール基金)事業、北海道生物多様性の保全に関する条例制定、ヒグマ保護管理計画策定、エゾシカ対策
補正予算(グリーンニューディール基金積立、鹿部町・八雲町震災廃棄物処理費)
保健福祉部
次期北海道病院事業改革プラン
補正予算(介護施設開設準備費、スプリンクラー整備費)
経済部
中小企業対策(中小企業金融円滑化法の終了)、海外との経済交流推進方策改定
- コメント (Close): 0
- トラックバック (Close): 0
日本大学全国農村サミット
- 2012-08-28 (火)
- ささだブログ
8月27日(月)八雲町の総合保険施設シルバープラザで日本大学全国農村サミット2012「プレサミットin北海道八雲町」が開催されました。
会場には、日本大学生物資源科学部の河野英一学部長を初め、大学関係者と学生、森林総合研究所、渡島森林管理所、北海道立総合研究機構林業試験場、八雲町議会や渡島管内林活議員、山越郡森林組合はじめとする林業関係者、新函館農協、道南農業共済、漁協、商工会関係者など約150名により、テーマの「再生可能エネルギーによる地域の復興再生と大学の役割」について、7名から提案や講演を受けました。
開会にあたって川代八雲町長から日本大学と八雲町との関わりや、プレサミットが今後の友好交流をさらに進めるきっかけになればとご挨拶がありました。
来賓として尾張徳川家第22代当主の徳川義崇氏(八雲産業代表取締役社長、徳川美術館館長、徳川黎明会会長)が林業として利益を得ながらエネルギー利用に繋がる研究が必要とご挨拶されました。
八雲町と日大との関係は、八雲町が旧尾張藩士による開拓団により開拓されたことから、八雲町内に旧尾張藩主徳川家所有の森林があり、八雲産業株式会社が管理しています。徳川家所有の八雲町内の山林約2,400haを日大が購入し演習林としています。
講演内容
①「再生可能エネルギー政策の現段階と課題」日大生物資源科学部動物資源科学科 小林信一教授
②「再生可能エネルギー活用によるエコロジカルな地域づくり戦略」日大生物資源科学部生物環境工学科 糸長浩司教授
③「生物資源(バイオマス)活用による再生可能エネルギー研究の現段階」日大生物資源科学部海洋生物資源科学科 廣海十朗教授
④「八雲町における地域資源を活用した地域活性化展望」日大生物資源科学部森林資源科学科 井上公基教授
⑤「北海道における木質バイオマス利用の現状と可能性」道立総合研究機構林業試験場 酒井明香主査
⑥「下川町における木屑を中心とするバイオマス利用」下川町森林総合産業推進課 高橋祐二主幹
⑦「山村の持つ力ー食料・観光・エネルギー問題への挑戦ー」岩手県葛巻町 鈴木重男町長
- コメント (Close): 0
- トラックバック (Close): 0
佐藤福島町長誕生
- 2012-08-26 (日)
- ささだブログ
8月26日(日)に行われた福島町長選挙で佐藤卓也氏が初当選をはたし、支援者らに囲まれて福島を変えたいと決意を述べました。
村田駿町長の死去に伴う町長選は、前町議の佐藤卓也氏(50)と前町総務課長の鳴海清春氏(56)との一騎打ちとなりました。
佐藤卓也氏は水産業産業振興や少子化対策などを訴えて見事当選を果たしました。
当日有権者数4,375人
投票者数 3,527人
投票率 80・62%(前回84・8%)
無効票 27票
佐藤卓也氏 1,825票
鳴海清春氏 1,675票
同時に行われた町議会議員補欠選挙は、藤山まさる氏が1,977票を獲得し当選されました。
- コメント (Close): 0
- トラックバック (Close): 0
道新幹線札幌延伸起工式
- 2012-08-26 (日)
- ささだブログ
8月25日(土)長万部町で道新幹線の新函館(仮称)から札幌間の起工式と祝賀会が行われ、羽田雄一国土交通大臣、高橋はるみ知事、道内選出国会議員や沿線自治体の首長さんなど約250名が出席し、認可・着工の実現を喜び合いました。
国土交通大臣からは1年でも早期開業に努力すること、知事からは今日がスタート、引き続き皆さんと早期開業に取り組むことのお話がありましたが、現状の計画では開通まで24年後、四半世紀後の開通であり、各界挙げて早期の開業に努力していかなければなりません。
起工式では羽田大臣や高橋知事による「かま入れ」、道内選出国会議員などによる「鍬入れ」、管内首長などにより「すき入れ」の儀式により安全に工事が行われることを祈念しました。
沿線自治体は新幹線開業にあわせて地域活性化などのまちづくりが課題となりますが、特に道南自治体は新函館(仮称)開業に向けて、様々な取組を進めています。新幹線により北海道全体が盛り上がるような取組になるような工夫もあわせて考えなくてはなりません。
くわを入れる逢坂代議士と鉢呂代議士
すきを入れる管内首長(左から、鹿部川村町長、長万部白井町長、八雲川代町長、北斗高谷市長)
- コメント (Close): 0
- トラックバック (Close): 0
八雲町町民ドック
- 2012-08-24 (金)
- ささだブログ
8月24日(金)~26日(日)の3日間、八雲町では町民40歳以上の誰もが受診できる町民ドックが行われています。
名古屋、大阪、京都、岐阜など各地からから60名の医師、検査技師などの皆さんが集まり、実施されるこの検診は、血液や尿、胸部レントゲンだけではなく、眼底検査などの眼科領域、心電図、頸動脈・腹部泌尿器エコー、高次脳検査、聞こえや味覚などの耳鼻咽喉科領域、膝・腰検診、骨密度測定などの整形外科領域など全身に及ぶ検診内容で、今年で31年目を迎えます。
この八雲町民ドックは、八雲町が旧尾張藩士による開拓団により開拓されたことから、名古屋市制90周年事業として昭和57年に始まりました。今年も3日間で600名以上の町民が受診する予定で、私も26日に受診する予定です。
23日(木)には町内のハーベスター八雲でスタッフ歓迎レセプションが開催され、町民ドックに連携して協力いただいている八雲総合病院や町内の医療機関やスタッフ含め約80名での開催され、私もご挨拶させていただきました。
- コメント (Close): 0
- トラックバック (Close): 0
熊石老人スポーツ大会・総務委員会道南調査
- 2012-08-22 (水)
- ささだブログ
8月22日(水)は、八雲町熊石地域で開催された熊石老人スポーツ大会にお邪魔しご挨拶させていただきました。
第34回目となる大会は高齢者の健康増進と地域間交流を目的として開催され、熊石の各老人クラブと八雲地域の老人クラブ連合会の参加で7チームで10種の種目を競いました。私からは高齢者がいつまでも明るく、施設や病院いらずで元気な高齢者が地域の財産であることなどご挨拶させていただきました。
何種目かは来賓の出番もあり楽しいひとときを皆さんと共に過ごさせていただきました。ありがとうございます。
午後4時30分から渡島総合振興局で北海道議会総務委員会が開催する地域課題等の把握のための意見交換会に参加させていただきました。
総務委員会は今日から3日間の日程で道南を調査されます。
意見交換は道議会総務委員会角谷委員長、梶谷副委員長他委員12名と私を含め函館・渡島振興局管内選出議員4名、渡島管内2市9町の首長さんと中西渡島総合振興局長他幹部職員が参加し各首長さんから課題の説明を受け、委員や総合振興局からも意見や現状の取組状況報告などにより進められました。
各市長から発言があったの項目は以下の通りです。
函館市・・災害多目的船の早期整備要望、大間原発について
北斗市・・地域の防犯対策について
八雲町・・地域医療の充実・確保について
松前町・・渡島半島道路早期整備要望
福島町・・消防救急無線デジタル化整備費用の財政支援拡充
知内町・・各級道路の標高表示統一
木古内町・・津軽海峡地域の津波堆積物調査の実施について
七飯町・・消防署庁舎改築補助制度の新設要望、防災機材補助制度拡充要望
鹿部町・・駒ヶ岳火山観測体制強化
森町・・・・道道森砂原線整備要望
長万部町・・防災拠点となる施設の代替機能や防災機材への財政支援
- コメント (Close): 0
- トラックバック (Close): 0
地域課題調査・八雲高校教育振興会
- 2012-08-20 (月)
- ささだブログ
8月20日(月)は、18日に開催の私のビールパーティー参加のお礼なども含めて地域の課題調査をさせていただきました。
水産関係、林業関係事業所を中心に調査させていただきましたが、水産関係では昨年の噴火湾内のホタテ養殖被害の復旧作業についてほぼ終了したこと、後は何事もなく経過することと価格の安定を祈るところとの意見が多く寄せられました。
林業関係では、丸太の在庫については、ここ数年の公有林の伐採計画にも問題があるのではとの意見も聞かせていただきました。
午後は、岡田俊之前道議と赤井睦美八雲町議会議員が八雲町役場で川代町長、清水教育長に対し八雲高校の充実発展と教育活動の振興のため「北海道八雲高等学校教育振興会」を設立することの報告があり、私も同席させていただきました。私にも顧問として就任依頼があり快く引き受けさせていただきました。
少子化にともなう高校生の減少は全国的な課題ですが、その中でも選ばれる高校として、地域から望まれる高校を目指すため八雲高校や道教委と協力して様々な支援を目的に振興会が設立されます。報告では8月24日(金)に設立総会が開催され、随時会員を募集していくとのことでした。
八雲高校同窓生だけでなく、多くの方に賛同いただき八雲高校が元気になり地域の活性化にも繋がっていくことに期待しています。
- コメント (Close): 0
- トラックバック (Close): 0
家畜慰霊祭・ビールパーティー
- 2012-08-18 (土)
- ささだブログ
8月18日(土)は、日本フードパッカーの家畜慰霊祭に出席させていただき、夕方からは私のビールパーティを開催させていただきました。
午前11時に開催された日本ハムグループの日本フードパッカー道南工場(八雲町)の家畜慰霊祭は、工場敷地内の慰霊碑で執り行われられ是澤栄一郎社長からの式辞の後、一日千頭の豚のと殺など、豚や牛の命をいただいて、人間が生きていることを改めて認識し、感謝をするため川代八雲町長、白井長万部町長さんはじめ来賓と、関係機関や生産者により玉串を捧げました。
午後5時30分から開催された私のビールパーティーには、お盆期間の土曜日にもかかわらず、たくさんの皆様に来場いただき開催することが出来ました。ありがとうございました。
会場のはぴあ八雲には、午前中から料理部隊、会場部隊としてたくさんの皆様がパーティーの準備にご協力いただきました。約400人分のオードブルは手作り、さらに、400人分の手打ちそばも打ち立てを提供していただきました。
お忙しい中、逢坂代議士、川代八雲町長さん、白井長万部町長さんはじめとする自治体関係の皆様、各議会議員の皆様、道議会民主党田村幹事長、北口農政副委員長も応援に駆けつけていただきました。
私からは、初心を忘れず、昨年の選挙で訴えてきた私のキャッチフレーズの「ささえあい、安心・明るい北海道」とささだの3つの提言、「さ」産業の充実、「さ」サービスの充実、「だ」だれもが安心して生活できる社会、をこれからも目指して取り組むことをお話しさせていただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
- コメント (Close): 0
- トラックバック (Close): 0
ホーム > ささだブログ
- 検索
- フィード
- メタ情報